ダウンの寝袋を含むダウン製品の洗濯用洗剤として、非常に人気で実績のある洗剤のイギリスのNIKWAXの洗剤が通常のダウンだけでなく、撥水ダウンも洗えるようになりました!
NIKWAXの製品は、製品の性能が高いのはもちろんのこと、有害な化学物質を使用せず地球環境へのインパクトを最小限におさえているため、世界的な評価が高いです。
以前は、ダウン用洗剤として、LOFT ダウンウォッシュ という洗剤を販売していました。
大手通販サイトでも非常に人気が高く、私が確認した時点でamazonのカスタマーレビューが120件で4.4という高評価でした。
2015年に、このダウン用洗剤がさらに進化した”ダウンウォッシュ ダイレクト”となり、通常のダウンだけでなく、撥水ダウンも洗浄できるようになりました。
寝袋での撥水ダウンの利用はまだまだ少ないですが、ダウンジャケットでは良く使われるようになりました。
この新しく発売された洗剤は、機能性と持続性が評価され、世界的にも権威あるOutdoor Industry Award 2015 を受賞しています。
まだ商品が切り替わったばかりなので、旧商品の LOFT ダウンウォッシュ と ダウンウォッシュ ダイレクト が販売されていますが、たぶん旧商品は在庫限りとなります。