Pocket
LINEで送る

今年の夏は猛暑が続き、家族連れで都幾川で川遊びしてきました。

今回は、四季彩館のバーベキュー広場を借り、その前で川遊びしてきました。

都幾川 三波渓谷 四季彩館

四季彩館でバーベキュー料金と駐車料金を支払う

都幾川 四季彩館

 

 

都幾川 三波渓谷案内図

 

三波渓谷の四季彩館のバーベキュー広場

出典:三波渓谷の四季彩館のバーベキュー広場

四季彩館のバーベキュー広場前は、基本的に浅瀬で(大人だと膝下ぐらい)、子供を遊ばせやすい深さです。

上図の左下部分に「深い」とありますが、大人でも立っていられないほど深くライフジャケットや浮き輪が欠かせません。近くの子連れお母さん曰く、非常に深い場所が2箇所あるようです。

都幾川 三波渓谷

ここは浅瀬、安心して子供を遊ばせられます。

都幾川 三波渓谷

ここから少し上流に登った、バーベキュー広場の一番上流側部分は、非常に水深が深くなっていて、一番深い部分では大人の私(身長176cm程度)でも足がつかないぐらいでした。

都幾川 三波渓谷

急に深くなり、ここで遊ぶ子供たちは、皆、ライフジャケット着用です。

都幾川 三波渓谷

ここまで深いとしらず、私はそばにいた子連れのお母様に浮き輪を貸していただき、子供と遊ぶことができました。

数日前に、子供と地元の屋外プールで遊びましたが、やはり自然の川の方が、子供が大はしゃぎしているように感じました(川の流れや岩があり、水も冷たく気持ち良い。冒険しているかのよう)

前回は、ここより上流の三波渓谷で遊びましたが、バーベキュー広場前は、多少の荷物がおける場所があり、親はそれほど入らず、子供に遊ばせる、という方には向いていると思いました。

 

関連記事

昨年の記事

三波渓谷は浅瀬広く子供との川遊びにおすすめ(駐車場あり)

 

 

Pocket
LINEで送る